プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
最近のネタ。
1. nabeさんの「自励式PWMによるシンプルなD級ヘッドホンアンプ」。

シンプルで素敵なD級ヘッドホンアンプですね。D級アンプを作ったことはなかったので、結構楽しませて頂きました。

レールスプリットでの駆動は非推奨になっていましたが、電池駆動にしたら使わなくなるのが目にみえているので敢えて分圧で。裏のテーマとして、「材料はBispaと秋月の2店舗のみでそろえる」というこだわりも。おかげで合計3000円程度で出来ました。

簡単な感想としては、中音域が大変明瞭でくっきりした音が印象的でした。ただし、音の分離が良いのが裏目に出ているのか、ちょっと滑らかさに欠ける印象もありました。まあ、電源が原因な可能性も高いのですが。

それと同時に、「D級アンプは電源にうるさい」というのが良くわかりました・・・。USB-DACにつないで聞いていたら、PC由来のノイズが聞こえてきたりしてね・・・。


2. 電子ボリュームの検討。

AD8402で運用中。LM1972と比較しようとしてICだけ購入したものの、まだ実装しておらず。LM1972、結構よさそうなんですけどね。安いし。


3. 自分用ヘッドホンアンプ。

nabe式D級アンプで遊んでいて、出力Cを付けた時の音質変化が結構ある事を再認識。決して音質劣化とは思わないのですが、元の音とは違いますね。

その辺が気になったので、アクティブDCサーボ付きのA47を作る事に。で、色々と思いついたので、遊ぶ為のジャンパを設置しまくりました。その結果、「A47・CMOY・パラレルバッファ・シリアルバッファ・SEPP・カレントミラー・ダイアモンドバッファ」にジャンパ切替+バッファ載せ替えで対応できそうな感じになりました。あと、ゲイン切替機構も搭載。まあ、回路定数やジャンパの接触抵抗などの問題はありますが、評価用の実験基板なので気にしない方向で。


4. ミューティング回路。

自作アンプにつきもののポップノイズ。回路定数やオペアンプの組み合わせを突き詰めれば出なくなるのですが、オペアンプを差し替えて遊ぶ場合はどうしても困りますね。

で、前々からリレーを使ってミューティング回路を作ろうとは思っていたのですが。イマイチリレーの動作回路が分かっていませんでした。しかし、PICを使えば制御が簡単では・・・?

ということで、PICでリレー制御することに。ついでに、前から考えていたMOS-FETリレーをやってみることにしました。最初はPhotoMOSリレーの「AQW212」を使うつもりでしたが、結構ON抵抗あるんですよね・・・。

そこで、以前購入したっきりな秋月のデュアルMOS-FETで回路を考え中。ブレッドボード上でのテストは出来たので、基板にて作成してみたいと思います。


雑記 | [2012-02-17(Fri) 00:32:51]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
