プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
恐ろしく放置してましたが・・・。
・・・何ヶ月放置していたのやら。
ちょっとだけ浮上して雑記を書いてみたり。


・電子工作熱が再来。

ここ数ヶ月、色々あって電子工作を始め趣味関係をほとんど進めていなかったのですが・・・。
12月頭辺りにちょっとハンダごてを握ったら熱が復活してきました。

これまで溜まっていた分、捗る事捗る事・・・。
nabe式PCM2704DACのリニューアルを皮切りに、プリアンプの電源強化や据え置きHPAの製作、HPA用の自作ACアダプタの強化などなど・・・。
暇を見て備忘録的にまとめておこうかと思います。回路的には他の方が考案されたモノばかりなので組み立て記事なのですが。


・電子ボリューム。

今作りたいのが電子ボリューム。前からボリュームは何とかしたかったのです。
特に、小音量時の音量調整とギャングエラー対策がしたかったので・・・。

で、初めはPGA2311あたりの電子ボリュームICを使ってみようかとも思っていたのですが。
評判を調べると、音は良いものの「色が付いたり」「ポップノイズがかなりある」等、意外に扱いづらいようで。
デジタル系とアナログ系で電源を分けて・・・とかも面倒そうでしたし。

個人的には、本当にボリュームの置き換えが出来れば良いので色々調べた結果・・・。デジタルポテンショを使えば良いのでは?という所に落ち着きました。

現在、AD8402と格闘中・・・なのですが。PICのプログラミングが分かりません。なにせ、マイコンのプログラミングなんてやった事無いですからね。他の方の公開されているソースを参考に勉強中。


・思いつき。

電子ボリューム + ゲイン切替 + 回路方式切替 + 単4四本で±5V位 + オペアンプ利得&各種バッファ・・・みたいな仕様でPHPAが作れたら面白いかな・・・などと思いつきました。MX2-6-10ケースあたりで収まれば嬉しいですが、厳しそうですね。なにか良いケースが無いものか。・・・正直PHPAより据え置きHPAで作って、評価・実験に使う方が良い仕様な気もしないではないですが。

バランスアンプのお誘いもあったのですが、やれなくて申し訳ありません・・・。


・使っていないうちに。

忍者ブログ、広告が入るようになっているのですね。ブログ屋さんも商売ですし仕方ないですが。趣味ブログなので、わざわざ有料にしてまで広告を消すつもりもないのですが・・・。(引越し後追記・・・結局、広告があまりにも大きいので引っ越す要因になりましたとさ。)



雑記 | [2011-12-23(Fri) 01:22:02]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント:
電子ボリューム + ゲイン切替 + 回路方式切替 + 単4四本で±5V位 + オペアンプ利得&各種バッファ・・・みたいな仕様でPHPAが作れたら面白いかな・・・

大変期待します 気長に待ちますのでがんばってください ^ ^
2011-12-31 土 01:31:50 | URL | sherry #79D/WHSg [ 編集]
sherryさん

ご期待ありがとうございます。
実際完成しても実用機というよりオペアンプの評価用になりそうな気もしますが・・・。

まったり作る予定ですので、気が向いたら見に来てくださいね。
2012-01-05 木 21:49:11 | URL | kiry #79D/WHSg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
