プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
T50p簡易レビュー。
ヘッドホン祭のフジヤエービックブースでbeyerdynamic 「T50p」を衝動買いしてみました。中古品ですが、13400円にて購入(実際には震災募金名目で+1000円支払っていますが)。

このヘッドホン、一年前のヘッドホン祭にて新作発表されていたような。確か30000円位だったと記憶していますが・・・。1年で半額って、そこそこのヘッドホンでは珍しい価格の下落っぷりではないでしょうか?


それはさておき、簡単に感想をまとめてみました。なお、鳴らし始めて約5時間程度の感想です。中古品なので新品よりはエージングされていると思いますが、しばらく使い込んでいくとまた感想が変わるでしょう。





外装・・・思っていたよりも小型。高級感あり。ただし、頭頂部のパッドが両面テープ固定のようで、最初から多少剥がれてズレていた(所詮中古か・・・)。多少コードが細くて頼りないかも。好みとしては、L型プラグではない方が良い。プラグの根元はやや不安な細さ。

装着感・・・イヤーパッドの大きさや側圧とも、個人的には丁度良い感じ。パッドの質感も良く、長い時間着けていても不快感は無い。

高音域・・・伸びは良い。多少シャリつくというか刺さるというか・・・。ただ、不快ではなく刺激的というのが近いかも。金属的で華やかな感じ。

ボーカル・・・艶がある。女性ボーカルなどで、多少のサ行刺さり・掠れを感じる。悪くはない。

低音域・・・量は多め。多少他の帯域を脅かし気味かも。ただし、密閉型の割に篭った感じがあまりしないので好印象。


全体としては、刺激的でややドンシャリ気味。あと金属的な音に感じる。解像度はそこそこだが、もう少し統合感がほしいところかも。音場はやや狭目に感じる。

個人的には初ベイヤーなこともあり、印象は悪くない。


この文章を書く際に他のレビューを簡単に眺めてみたが、「低音が弱い」とか「装着感が悪い」などの評価を各所で見かけた。側圧緩めなこと・耳載せ式なこと などから、良い位置にセッティング出来ていない場合が多いのではないか。顔のサイズという意味でも人を選ぶヘッドホンかもしれない。「低音が緩い」という 評価も見かけたが、私の環境ではそのような印象を受けなかった。


・・・ということで、中古品で手に入れたT50pですが今のところ好印象。リファレンス的に使うことはないでしょうが、目先を変えたい場合や外出時などにしばらく使ってみようと思います。
雑記 | [2011-05-08(Sun) 02:12:39]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。