プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
春のヘッドホン祭2011。
春のヘッドホン祭に行ってきました。

秋には関東にいなかったので、1年ぶりの参加。



1.会場について。

秋に行っていないので、外苑前の会場は初めてなのですが・・・。中野の時より人が多いような。出展されてる企業ブースも数が増大してますよね?

事前にブースの出展内容など全く調べずに行ったため、どこに何があるやら・・・。会場の同じ場所を何度も通りつつ、色々見てきました。そういえば、8Fに行ってませんでした。AKGやShureなども見るつもりだったのですが・・・。



2.見てきた物。

ヘッドホンアンプをいくつかと、各社高級ヘッドホンの試聴を中心にぐるぐると。

GradoのPS1000 Version2011は、開放型でヌケが良いのにあの低音の出方は凄いですねえ。Grado好きな人の気もわかる気がします。

ヘッドホンアンプでは、MHaudio HA-1とかBispa BSP-PHPA-03Rとか・・・。HA-1は変に強調されている帯域もなく、綺麗で素直な印象でした。結構好印象。BSP-PHPA-03Rは、事前に調べて予想していた内部構成とほぼ同様でした。やはりこの方向の音が一番落ち着きます。BSP-PHPA-03Bもあったので聴いてみましたが、こちらはほかのレビューなどにあるように、結構低音よりな音でした。

面白かったのが、「Music with 規格外」ブース。おもちゃ缶などに詰め込んだ自作基板のアンプをいくつか聴かせていただきました。MUSES01 (02だったかも?) + 多段J-FETバッファ構成とシンプルながら、結構な高級パーツで仕上げておられました。音としては、まろやかで素直な感じでした。目指す方向とは異なりますが、あのような音も面白いかもしれません。



・・・しかし、市販のアンプは結構大きいですね(正しくは厚みがありますね、かも)。DAPにIPod Classicを使っている関係で、面積を小さくすることより厚みを減らした方が収まりが良い・・・ということなのですが。



3.衝動買い。

フジヤエービックの物販ブースの人だかりに釣られて覗いてしまったのが悪かったのですが。新しいヘッドホンをつい購入してしまいました。購入したのは、中古の「T50p」。実は、初ベイヤー。



4.総評。

人ごみすぎて疲れました。試聴待ちなどによる人だかりができてしまうのは仕方ないのですが、うまくいかないものでしょうかね?まあ、某有明イベントと比べるのは酷ですが。

しかし、ヘッドホンにしろアンプにしろ、本気で聴き込む為にはやはりもう少し落ち着いた場所でないと厳しいですね。ざっとした印象だけをさらってきた感じです。



5.心残り。

我が心の師匠に声を掛け損ないました・・・。会場でお見かけしたのですが、タイミングがあわず。









雑記 | [2011-05-08(Sun) 02:10:58]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
