プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
nabe氏のPCM2704DACその2。
新しく実体配線図を書き直しました。
もし参考にされるなら、新規記事の方をご覧下さい。





現在、引っ越し準備の真っ最中です。
そんな中・・・移転先ですぐに良き音が聞けるように、USB-DACを作り直しました。

一回作成したnabeさんの「PCM2704で音質のいいDAC」ですが、思うところがあり、基板レイアウトから作り直しました。今回は、デジタル同軸出力も付けてみました。アナログ出力が優秀なので、使う事があるかは別の話ですが。

で、中身はこちら。ケースはいつものYM-130です。





今回は、メイン基板と入出力用のサブ基板の二つを作りました。
メイン基板がこちら。




で、今回のポイントの一つがこちらのTCXO。
高いですが、今回はちゃんと入手してみました。
FOX924B-12です。

Digi-Keyなら600円位ですが、他に買うものが無かったので送料が・・・。
というわけで今回はChip1stopで購入。1500円位。




サブ基板がこちら。
お気楽オーディオさんを参考にしています。

パルストランスは、トロイダルのコイルをほぐして使いました。
ちゃんと同軸出力として機能していますので、USB→同軸出力のコンバータとしても利用できます。これで、DACの使い分けなんて事も可能かな、と。




肝心の音質ですが、前に作ったUSB-DACと比べて明瞭感があがったような・・・?反面、音の厚みが薄れたような気もしますが、これについては使った部材の違いもあるでしょうし、音の厚みだと感じていたものが、実は歪みやむらだった・・・という事も有るでしょう。実際、厚みが薄れたような気がするといっても、音の芯が細く感じる訳ではないので。




最後に、新しく作った実装の実体配線図。

サブ基板のパルストランスがわかりにくいかもしれませんが・・・。もしつくられるなら、お気楽オーディオさんのDAC2704基板を参考にしているので、そちらを調べていただくのが良いかと。




(7/8・・・本家記事更新に従い一部修正)

(12/3・・・本家記事更新に従い配線図修正)
電子工作 | [2010-05-25(Tue) 10:24:52]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント:
こんにちは^^
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

マルツのユニバーサル基板いいですよねー
サンハヤトとかと比べてハンダの乗りが抜群で
私も常用してます。
2010-05-26 水 04:44:12 | URL | ポンコツ #79D/WHSg [ 編集]
ポンコツさん
拙ブログにもったいないお言葉。
今後ともよしなに。

マルツのユニバーサル基板、基板の真ん中がわかりやすくていい感じですね。
値段も安くてなにより。
2010-05-28 金 00:58:43 | URL | kiry #79D/WHSg [ 編集]
nabeさんのところから飛んできました^^
初めましてレイウルスと読みます。

なんとか自力でくみ上げようとしていたのですが、知識が無く、実際にどのようになるのかイメージもつかなかったのですが、写真をみて『できるかどうかがわからない』から『かなり難しそうだけどなんとかなるかも』となりました・笑

組み上がるまで、このページの(ユニークではない)アクセス数が異常にあがるかもしれません^^;
2010-06-16 水 21:32:42 | URL | Leurus #79D/WHSg [ 編集]
Leurusさん

ぜひ頑張って完成させてください。
ウチが参考になるのならいくらでも。

PCM2704のハンダ付けが出来れば、あとはどうにかなりますよ。
2010-06-17 木 22:00:13 | URL | kiry #79D/WHSg [ 編集]
以前の投稿のHNが間違っていました。。 自分のHNなのに。。。

もうすでに事後なので申し訳ないですが、mixi日記に制作過程をアップしています。

nabeさんのところにも書きましたが、権利的に公開しないでほしいということであれば、即刻削除しようと思います。。


>> ウチが参考になるのならいくらでも。
さっそく参考にさせていただき(というかほぼそのまま・GNDの取り回しだけ少し変更させていただきました><;)、今日明日で部品が揃う予定なので、そろそろくみ上げて行きます。。 がんばります!b

>> PCM2704のハンダ付けが出来れば、あとはどうにかなりますよ。
確かに届いたPCM2704を見たら驚愕の小ささで驚きました^^;
でもそれよりもなによりもチップ部品の小さいこと小さいこと・汗 ゴマ粒サイズですよ、あれは…
もう少し、こう。二回りくらい大きい、コメ粒サイズで想像してました^^;
2010-06-22 火 14:58:44 | URL | Leiurus #79D/WHSg [ 編集]
Leiurusさん

mixiやってないので過程が見られないのが残念です。むしろどんどんやってください。

ポンコツさんのコメントにもありますが、マルツのユニバーサル基板はいい感じですよ。
2010-06-25 金 07:41:26 | URL | kiry #79D/WHSg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
