プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
PCM2704DAC。
新しく実体配線図を書き直しました。
もし参考にされるなら、新規記事の方をご覧下さい。




実質更新2回目の今回はこちらの話題。




nabeさんの「PCM2704で音質のいいDAC」です。

DACについては、共立エレショップの「USBANA2906」や藤原氏の「お気楽DAC3」など、キットの製作は経験がありましたが・・・。

ユニバーサル基板では初めての作品であります。
で、製作したもののトラブル発生・・・。

最終的にはnabeさん自らの手で調査して頂き、無事完成いたしました。
パーツ的には本家の仕様よりも入手性を重視したものに変更しているので、劣化版ですが・・・。


トラブルシュートの過程はnabeさんの当該記事を読んで頂くとしまして。

原因であったPCM2704のチップを違うものと交換しました。
で、色々と動作チェックしたり、テストのために付け替えていたパーツを回路図通りに戻したり・・・。

問題なく動作することが確認できたところで、ケースへ。




ケースはタカチの「YM-130」を使いました。もう一回り小さなケースでも良さそうですが・・・。USBコネクタの角穴をあけるのに苦労しましたが、(丸穴でよいUSBコネクタって無いものですかね?)他はLEDと出力ジャック、基板固定スペーサ用の丸穴だけなので、ドリルで適当に穴開け。

で、完成図がこちら。




下が今回のDACです。上に載せたのが、同じくnabeさんのC76単電源仕様基板なHPAです。分圧・平滑だけ別基板にしてしまいました(DCラインフィルタも載せたかったので・・・)。オペアンプはLT1677、トランジスタは2SA1016/2SC2362が載っており、入力カップリングだけ入れてあります。ケースはDACと同じくYM-130なので、重ねるとピッタリ(LEDの色が違いますが・・・)。

肝心の音質ですが、nabeさんの回路らしく中高音域の伸びや解像度が素晴らしい感じです。PCM2704の何となく低価格品なイメージが一変しました。エージング前かつ指定部品より性能が低いものを使っていてこれだけの音を出されてしまうと、パーツを集め直してもう一つ作ってみたくなります(DACのどこかから電源横取りしてHPA回路を搭載したいと考えているのですが・・・)。

で、一つだけ気になる点を挙げると。
こちらの実装の問題が大きいと思いますし、パーツ付け外しでコンデンサに熱がかかって劣化しているのが影響しているとは思いますが・・・。HPAのボリュームを上げると、DACのチャージポンプ由来のノイズが少しだけ聞こえてきてしまいます。もっとも、このノイズが気になるほどボリュームを上げると、音楽を聴くような音量ではなくなるので問題は無いのですけれども。


01/04追記。GND配線を見直した結果、ノイズは聞こえなくなりました。
完全に実装の問題です・・・。見直した後の配線図に差し替えてあります。


最後に、自分が作成した基板の実体配線図を。
製作にはサンハヤトのユニバーサル基板「ICB-293」を使い、PCM2704は秋月のSSOP28変換基板に載せました。もっとも、この配線図にはnabeさんから「MX660のラインからオペアンプ部分へGNDをつないだ方がいいかもしれないけど、これは両方試さないと何とも言えないなあ(動作上の問題ではなく音質の差があるかも)。」

とのコメントを頂いておりますので、こんな配線でも動作した・・・程度の参考まで。ちなみに、青線がハンダ面の配線で、赤線が部品面の配線となっております。もし何かお気づきの点がありましたらコメント下さい。

(01/01にGNDを手直しした版へ差し替えました。)





・11/05 実体配線図に出力端子のラベル追加
・01/01 GND配線変更、LPF用オペアンプデュアル版追加
電子工作 | [2009-11-03(Tue) 01:45:27]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。