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214/11/25…画像差し替え(HiFiMANを 2.5mm → 3.5mmに修正)/以前の画像が表示された場合は、再読み込み(Winの場合Ctrl+F5)して下さい。
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まあ、いまさら個人ブログで言うことでも無いのですが。
微妙に増えつつあるバランス対応のアンプ。見事に各社コネクタがバラバラですよねぇ。
ということで、自作用に主だったコネクタのピンアサインをまとめてみました。

この他にも、据置型などに見られる「3ピンXLR x2」などもありますが、取り回しやアンプ側のパネル配置などが難しいので…。
また、アイリスも安価ではあるものの、角穴加工が必要だったり、中継ケーブルを作りにくかったり、アンバランス出力出来なかったり…と自作向けではない気がします。AKシリーズにより2.5mm4極の勢力が強い気がしますが、相性やら性能がちょっと…。
というわけで、miniXLRかヒロセコネクタが自作向けでしょうか。私自身は、自作派だけでもコネクタ統一を…と願いつつminiXLR (Bispa準拠)に機材を統一することにいたしました。
ミニXLR 5ピン(AES規格準拠)にて統一しました。

まあこんなケーブルも作ったので、これ以上バランスコネクタの種類が増えない限りは当面事足りるとは思うのですが。
214/11/25…画像差し替え(HiFiMANを 2.5mm → 3.5mmに修正)/以前の画像が表示された場合は、再読み込み(Winの場合Ctrl+F5)して下さい。
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まあ、いまさら個人ブログで言うことでも無いのですが。
微妙に増えつつあるバランス対応のアンプ。見事に各社コネクタがバラバラですよねぇ。
ということで、自作用に主だったコネクタのピンアサインをまとめてみました。

この他にも、据置型などに見られる「3ピンXLR x2」などもありますが、取り回しやアンプ側のパネル配置などが難しいので…。
また、アイリスも安価ではあるものの、角穴加工が必要だったり、中継ケーブルを作りにくかったり、アンバランス出力出来なかったり…と自作向けではない気がします。AKシリーズにより2.5mm4極の勢力が強い気がしますが、相性やら性能がちょっと…。
というわけで、miniXLRかヒロセコネクタが自作向けでしょうか。
ミニXLR 5ピン(AES規格準拠)にて統一しました。

まあこんなケーブルも作ったので、これ以上バランスコネクタの種類が増えない限りは当面事足りるとは思うのですが。
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