プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
雑記。(エアコンの電源ノイズとか。)

思いつき(実現するかは不明)


何となく、昇圧IC(LT3471)を入手。入力DC2.4~10Vで昇圧・反転でき電流も結構取れそうなICです。ただし、DFN-10パッケージなんですよね。基板設計しないことには試しようがないという…。

±5V設定にてポタアンの電源に良いかと思っているのですが…。「バランスアンプだと電流喰いそう」とか、「しっくりくるケースが無い…」とか考えどころが。しばらくお遊び程度に考えてみましょうかね。



エアコン由来のノイズって結構影響しますね…


ここ最近、自作ヘッドホンアンプの音が悪いと思っていたのです。具体的には、「耳鳴りのように高域がキンキンして耳につく」「全般的に音のノビが悪い」などなど…。特に、高域の刺さりがキツかったのですが。

聞いていられないので回路を見なおしてフィルタ追加したりしても一向に解決しなかったのです。測定上は問題なかったですし…。結果的には何のことはなく、エアコン由来のノイズが悪影響を及ぼしていただけでした。

午前中などエアコン使ってない時間は問題ないのに、夜だけ音質悪化していたのだから気付きそうなものなのですが…。「回路が悪い」という先入観があったようで。電源回路にはそこそこフィルタかましてあるのですが、しっかり影響受けていたようです。

とりあえず対策。


"エアコン側"にフェライトコアとノイズフィルタを投入。昔購入した「パナソニック BL-PST152」に繋いでおきました。まあ、販売終了品なのですが。

これだけでも結構変わりまして、「音のノビ」は概ね問題なし、「高域の刺さり」についてはまあ許せるレベルにはなりました。電子回路でもそうですが、やっぱりノイズは元から断つ方向にした方が良い結果が出ますね。

マンションとはいえ家全体のノイズ対策は難しいので、とりあえず自室の非オーディオ系機器くらいはノイズフィルタかまそうかな…と。PC系機器はノイズフィルタ付きタップを使用しているのですが、水槽やらTVやらには対策してないので。

安価な「ELECOM KT-180」の評判が高いようなので、ちょっと試そうかと思います。
雑記 | [2013-07-31(Wed) 01:14:39]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
