プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング
スポンサーサイト


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
はたらく魔王さま!13話 雑感。
「はたらく魔王さま!」。アニメ最終回は悪徳商法の話でしたね。

はたらく魔王さま!13話

あえて最終回に地味な話を持ってくるのが良い!…というか、5~6話あたりで最終話はこの話だと予想していたのですが。サリエル戦の後始末であり、今後の人間関係を描く話でもあり…。

原作では短編の話なので、キャラの心情を補足する話として見ると結構深い話なんですよね。

はたらく魔王さま!13話

芦屋は完全にギャグ寄りになったキャラの一人ですね。アニメ版も残念な感じで悪くないのですが、無理に出番を増やして変な役になっている印象も。まあ、原作そのままだと出番が意外に少ないのですけども。

はたらく魔王さま!13話 はたらく魔王さま!13話

話のオチはクーリングオフ、そして田村さん。なんかどこぞの心療内科マンガに出てきたような顔になってますが、実は田村さん結構なヤリ手で…(以下原作7巻にて)。まあ、例によってアニメでは活躍が削られてますが。

はたらく魔王さま!13話 はたらく魔王さま!13話

そして、〆はやはり「傘」でしたね。ここまでとっておいた価値があるというものです。まあ完全にデレたワケではなくて、これから色々あるのですけどね。

見事なオリジナルシーン


はたらく魔王さま!13話

「カツドゥーン2つ!」というのに注目してしまうシーンですが、感心したのがその前の「アイツ(恵美)もいずれ真奥組」というセリフ。芦屋は冗談だと受け取っていますが、真奥的には割と本心なんですよね。ちょっとしたセリフですが、結構大事な事だったりします。

今回の鈴乃さん。


はたらく魔王さま!13話 はたらく魔王さま!13話

一見三角関係、実は聖法気料理で攻撃中。いい絵ですが、ここで「ハートマークのお弁当」のネタばらしが入るハズなのですが。忘れられてますよね?

はたらく魔王さま!13話

それはともかく、「うどんのコンフィ・ソース・アメリケーヌ」って。クリーム系のこってりパスタ風なんでしょうが…。アメリケーヌソースは何度か作ったことがありますが、うどんのコンフィ…?ゆでうどんを油で煮ればよいのでしょうかね?

総評的な。


実は…放送前に気になっていたものの、監督の名前を見て視聴しないつもりだった作品なのでした。どうもあの監督だと色々ガッカリさせられる事が多くて…。

しかしながら、見てよかった。おそらく、今年最高にハマった作品になりそうです。原作も揃えちゃいましたし、BDも予約済み。アニメ化まで存在を知らなかったのが勿体無い作品でした。

アニメについては、シリーズ構成の横谷昌宏氏の功績が大きい気がします。やりすぎる傾向がある監督を上手く抑えていたような。横谷脚本回はどれも面白かった上、原作を上手く補完する内容になっていて感服しました。

逆に、他の脚本担当者様は…。特徴なく無難で微妙な脚本と、コメディとしてはともかくキャラに不快な印象を与える脚本と。待田氏はまだしも、下山健人氏はなんとかならないものか。恵美・梨香の印象が悪いのはこの人の仕業ですしね…。

あとは…見せ所を絞った結果ではあるのでしょうが、全話にわたって真面目なお仕事の姿は描かれてないのですよね。方針としては正解だったと思いますが、「理想の職場と労働者」的な描写も特徴的な作品ですし、もう少し欲しかったかも。真奥の仕事姿がギャグ寄りになっているのがちょっと残念でした。

などなど、ちょっと気になる点もありましたが。全体としては原作を生かして丁寧に作られた作品で、大変楽しませて頂きました。続きも期待したいところです。
アニメ | [2013-07-01(Mon) 00:50:34]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
