プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
プラティ繁殖。
アクアカテゴリ、実に2年ぶりの更新だったりするのですが。

プラティが出産しまして、ここ1ヶ月プラティ稚魚のお世話をしてました。
プラティもなかなか生育が早いですね…。生後1ヶ月でもうこんな姿です。

プラティ繁殖。



実は。


プラティの出産自体は初めてでは無いのですが、熱帯魚を飼い始めたばかりの頃だったため、稚魚を回収することも出来ず…。わずかな生き残りも上手く生育させることが出来ませんでした。

今回は経験も増え、それなりに準備万端での出産でした。

今回の出産では。


プラティは卵ではなく直接稚魚を産むタイプの魚ですが、産みたての自分の子どもを食べてしまったりします。そのため、産仔ボックスを使ったのですが。

ボックスを使っても、結局親魚から生まれた稚魚のうち数匹は親に食べられちゃいました。なかなか100%回収は難しいですね。とはいえ、21匹を確保しました。…その数日後、親魚は原因不明のまま急死してしまったのですが。

とにかく稚魚は育てよう!ということで、別水槽に移しました。

プラティ繁殖。 プラティ繁殖。

左が生後0日目、右が4日目ですね。体長3~5mm位?…今見直すと、実にちっちゃい姿です。出産直後からエサが食べられるので、初日は稚魚用エサを与えました。その後、主食としてブラインシュリンプを湧かして1日2回与えてました。栄養もエサ食いもぜんぜん違うのですよ。

プラティ繁殖。

こちらがブラインシュリンプ食べまくった直後。お腹がブラインシュリンプで膨れてますね。

で、1ヶ月後。


今のところ、1匹の脱落者もなく成長しております。だいたい体長2cm位。

プラティ繁殖。 プラティ繁殖。

さすがに面倒になってきたので、食事はブラインシュリンプをやめてフレークに。ちょっと細かくしてあげればよく食べます。全員調子も良さそうですし、このまま成魚になってくれそうです。

2ヶ月くらいすると繁殖可能になるらしいですが…。全部同じ親から生まれた兄弟ですから、別のプラティを連れてくる必要がありそうですね。

ところで。


プラティって、慣れればオス・メスの見分けが簡単に出来るのですが…。

どうも、今回生まれたプラティ達は全部メスのようです。性転換するという話もありますが、どうなんでしょうね?
アクアリウム | [2013-06-22(Sat) 01:50:41]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
