プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング
スポンサーサイト


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
雑記。(最近のアニメ雑感)
最近は工作意欲があまりありません。構想はあるものの、やる気がサッパリ。

…という事で、雑記もアニメネタ中心にシフト中です。

なお、ネタバレは一切気にしてないのでご注意を。

最近のアニメ雑感


1.はたらく魔王さま! 3~4話


すっかり原作読者になりましたので気づいた事中心に。

3話は尾行と修羅場と事件など。3話で感服したのが崩落シーン。巻き込まれた人達が緑色のバリアで囲まれているんですね。コマ送りしないと分かりませんが、細かい描写までちゃんとされています。

4話はストーリー的に起承転結の転に当たる部分。回想シーンに間を取り過ぎた感もありますが、恵美の描写はしっかりヤルべきポイントですし良かったと思います。ちょっと監督テイストっぽいカットがあったりして気になりましたが。

しかし、ネットの感想を見まわってみると…4話でちょっとシリアス展開に入っただけでいきなり酷評する方が多いこと多いこと。どう見たって日常系ギャグだけで終わる作品でもないでしょうに…人それぞれ好みはあるにしても、ストーリーを楽しむ余裕はないものでしょうかね?

2.とある科学の超電磁砲S 3話


今更ですし禁書世界の科学設定に突っ込むのも無粋ですが、受精卵から14日で40kg程度の人体まで培養するなんてスゴイ事ですね。さすが学園都市!…って、物理化学系はまだしも生物学系はさすがに夢物語過ぎるなー、なんて思うのは生物学をカジッているからでしょうが。

とりあえず、ギョロ目改めジト目の布束さんのローリングソバットはなかなか滑らかで良い出来でした。次回予告からすると、そろそろ超電磁砲の妹達編が本性を現しそうですね。9982号が…。

あと気になるのがアイテム。8~9話あたりで出てきそうですが、未だに声優さんの情報が無いんですよね。むぎのん=小清水さんは確定として、他3人は誰だろう…?


それはさておき、どうも禁書目録スタッフとは真逆で超電磁砲スタッフは「アニメとしての魅せ方」は上手いですが「原作との整合性」は重視していない傾向がありますね…。

前期も結構大きな問題点を作ってましたが、3話の買い物シーンは細かい事をいえば宜しくない。足が付かないように現金取引を避け、拾ったマネーカードで買い物をする…という感じなのですが、アニメでは普通に買い物しちゃってましたね。

まあそんなに重要なポイントではないですが、変える必要も無いと思うのです。なんで変えたんでしょうかねー?


3.這いよれ!ニャル子さんW 3話


前記事で頂いたコメントの返信にも書きましたが、ハス太の黄衣の王バージョン、何故に関智一さんを当てたんでしょうねぇ…って、明らかにネタ一つ仕込むためだと思いますが。

関さん自体が悪いわけではないですし、嫌いな声優さんではないのですが…。原作で「ハスキーな女性声」と表記されているのを丸々無視する制作スタッフには疑問を感じます。

超電磁砲の方でも書いているのでアレですが、私としては原作を忠実に再現するべき!とまで言うつもりは欠片もありません。オリジナルストーリーを挟むのもアリでしょう。

ただし、原作の世界観や設定を壊すのは原作付きアニメを制作する態度としていかがなモノかと。ニャル子制作スタッフは前期からその点がヒドいのです…。原作、ちゃんと読んでるんでしょうかねぇ?

一応。


どうも、原作読者として無駄に辛口方向になっちゃいましたが…。

超電磁砲へのコメントは「出来が良いゆえに気になった事」、ニャル子へのコメントは「出来が悪いので見ていられない事」ですので…と言い訳だけ。
アニメ | [2013-04-27(Sat) 12:30:56]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
