プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング
スポンサーサイト


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
雑記。(春アニメの話題。)

春アニメの話題。


毎クールごとに数本ずつアニメ鑑賞しているのですが、2~3話まで見た雑感とか。相変わらず気に止まった作品だけ視聴していますが、今期は2期モノも含めて4作品だけ視聴中。

2期モノは楽しみ!…と言いたいところですが、どちらの作品も原作のお気に入り度が高いので、原作との差異が気になりそうな…。それよりも、「はたらく魔王さま!」にやられました。個人的には今期イチオシ。

1.はたらく魔王さま!


原作未読でしたが、ちょっと気になって見てみました。今期見たどの作品よりも、1話ずつの作りが良いですね。ストーリー・設定・キャラクターとも、手堅く魅力的にまとまっている印象。さらに、声優さんたちの仕事が素晴らしい。

結局、3話まで見た時点で耐え切れなくなって原作小説を揃えちゃいました。…ちーちゃんもよいですが、芦屋がイイ。ストーリーの進み具合を見ると、原作2巻までを1クールで見せてくれるのでしょうかね?

2.断裁分離のクライムエッジ


中の人的になんとなく視聴し始めたのですが…実に変態上級者向けな作品でした。正直、フェチ描写は若干ヒキ気味…。全体としては抑えきれない邪気眼系中二病の症状が溢れた感じですね。フェチ系の演出はともかく、中二バトル物として視聴しています。バトルシーンの規制は勿体無いところ。

3.とある科学の超電磁砲S


原作派な作品。1期は原作アリの1クール目と、原作者提供の後半ストーリーは良かったものの、アニメオリジナルの中盤は微妙でしたね。つまらないだけならまだしも、原作設定との齟齬はいただけません。全体としては禁書よりも出来が良かった印象ですが。

今期はストーリーがストーリーだけに、変な改変なしで作ってくれれば見せ所は多いはずですが…。2話までの改変部分は良し悪しですかね?原作の補完になっている部分もあり、矛盾が生じた部分もあり…。

イメージ映像だろうとは分かっていますが、OP映像に早速不安を覚えさせられてみたり。しかし、2クール全部妹達編なんですかね?それとも1クールでしょうか。1クールなら、学芸都市編もついでにアニメ化してくれると嬉しいのですが。

4.這いよれ!ニャル子さんW


高レベルの原作厨なので、この作品に関しては素直に見られません。全期の円盤持ってますし、前期分の全巻購入特典も持っています…が、前期の出来には不満が多々あることも事実。

正直1話を見た時点でガッカリしていたのですが、3話を見てさらに沈んできました。前期と違って下手に原作に沿っているだけに、アニメでの追加ネタが浮きまくり…。しかも、本筋自体はダイジェスト状態なのでスッカスカ。戦闘シーンを動かす気も見えず、強引でしつこいオリジナルのネタだけは入れまくり…。原作に沿ったストーリーなのに、なんでこんなに面白くない仕上がりに出来るのでしょうね?


今のところ、褒めるところが見つかりません。前期の悪いところだけが強調された状態で、非常に不満…というか、正直つまらん。製作サイドの悪ノリなんて見たくもないのですがねぇ。

ニャル子関連の公式関連作品はほとんど持っているのですが、今期の円盤はちょっと考えたい所…。さらに、ED曲も苦手な系統ですし…。購入してもOP曲くらい…。とりあえず、クトゥルー系の元ネタ情報だけを楽しみにしておこうかな…と。
アニメ | [2013-04-22(Mon) 02:08:18]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント:

こんにちは。
ニャル子の記事やSaGa3の記事、WASAPIの記事など凄く興味深かったです!
ヘッドホンはそこそこ拘りがあってHD25を愛用しているのですが、
アンプの自作までは考えられませんでしたw
色々と凄いなって思っちゃいます。

はたらく魔王さまは確かに面白いですよね。
最初は「まおゆう」のスピンオフ作品かと思っていたのですが、全く別物でしたねw
僕も今期で一番お気に入りになりました、次点で進撃の巨人かな。

ニャル子は原作未読で前期は楽しめましたが、
確かにWになってから面白くないです・・・。
パロディだらけでオチも山もないというか、それこそスッカスカですからね。
完全にOPを楽しみに見ている状態なので、いつ切ってもおかしくないなと・・・。
EDも前期は好みでしたが2期は微妙ですね。

それと気になったのですが、カテゴリを選んだ後の上部の記事一覧から
その記事へ飛べないのは仕様でしょうか?
知らずに新しいタブで開こうとして、
同じ記事一覧が表示されたページを何個も開いてしまったので・・・。
またニャル子Wの感想などを目当てに来ようと思います、ではでは!
2013-04-23 火 10:40:45 | URL | 雪月 #l.Gh4VC. [ 編集]
雪月さん、コメントありがとうございます。
カテゴリの件のご指摘感謝です。デフォのまま使っていたのですが、確かに使いづらいですね。早速テンプレート書き換えておきました。

HD25は低音好きには良いですよね。私は音質とつけ心地でK701愛用してます。アンプ自作は慣れると意外に簡単・安価なので、お試しあれ。数万円程度の市販品には負けませんよ。

はたらく魔王さま!は思わず原作大人買いするレベルでした。原作読んでからみても、アニメの出来は良いですよ。芦屋可愛いわー。


ニャル子は…古参の原作厨なもので。楽しく見たいんですけどねー、本当は。

製作サイドが「パロとノリ"が"ウケた」と、前期の成功要因を勘違いしてるんでしょうねー。キャラやストーリーを疎かにして、パロネタだけ強引に入れても面白い訳がない。原作に対するリスペクトがサッパリ無いんです。

つかね、「ハスキーな女性のような声」のキャラを関智一さんって…。まんまやれ、とは言いませんが、原作設定無視にも程があるってもんです。

…などなど、感想書こうにもマイナス面しか見えてこないので、あまり期待なさらず。気ままに更新しているブログですので、気が向いたら御覧ください。
2013-04-24 水 02:06:30 | URL | kiry #G.Wk6TwM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
