プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング
雑記。(ヘッドホンスタンドの話。)

GIGAZINEさん、マジメにやろうよ…。


あまりにもヒドイ画像だったので、あえてツッコミから。
ヘッドホンの劣化を抑えて使い勝手もいいヘッドホンスタンドを探し続けた果てにたどり着いたのは「AT-HPS550」でした」という、GIGAZINEの記事より。

GIGAZINEツッコミ
「ヘッドホンの劣化を抑えて」という題目なのに、アジャストバンドが伸びきっているではないですか。どう見てもヘッドホンにヨロシクない使い方でしょう。このスタンドは、オーテクのウイングサポート機に使うか、フリーアジャスト機構の無い機種に使うべきですよ…。

(7/26追記…22:30頃に見直したところ、写真が入れ替わってますね。でもツメが甘い…)


ちなみに、記事内容はどこでも見かけるような商品レビューの提灯記事ですね。内容は良くも悪くも普通のレビューなのですが、モノ自体を使っていないのが丸わかりです。

なお、ヘッドホンは「MDR-DS7500」というSonyのワイヤレスヘッドホンでしょう。このヘッドホン、頭にかける(=アジャストが伸びる)と電源がONになる仕様なのです。この掛け方だとヘッドホンがONになりっぱなしですね…。取説にも、「アジャストバンドが下がった状態で保管してください。」と書いてあるのですが。

記事の中で、
既存のヘッドホンスタンドの大半は「実際に使うと結構ダメな部分が目立つのが多い」というわけです。
とか書いてありますが、それこそ【実際に使ってから】記事を書いて欲しいものです。

写真差し替えされてますが…


7/26の夜に再度当該記事を見直したところ、写真が差し替えされていました。やっぱりツッコミが入っているのでしょうね。

GIGAZINEツッコミ

そこそこ使い込んでいる雰囲気のAD500に変更されています。スタッフさんの私物でしょうか?実は、私も持っているヘッドホンです。一万円以下と考えればなかなかの品。まあ、上のクラスと比較すると見劣りするのですが…。

で、ヘッドホンスタンドの記事としてはこれでいいのですが。AD500はAmazon価格約8000円。一方、AT-HPS550はAmazon価格約4000円。…ヘッドホンに対してスタンドが高額ではないかと。ダメとは言いませんが、買い物としてはどうなんでしょうね?


自分はどうかというと。


冒頭ネタの旧製品である、「AT-HPS500」を持っていたりします。ただ、メインで使っているK701、KH-K1000ともフリーアジャスト付きなんですよね。ですから、アジャストバンドが伸びきってしまいそうなので使い道がありません。購入時の選択ミスでした。製品としては見た目・作りとも良いですし、オーテクのウイングサポート機にはピッタリなのですが…。

で、どうしているかというと…。K701はシンプルに付属のスタンドを使っています。一方、KH-K1000はKOSSの「KSH/1BL」というハンガーを使って、デスクの端に引っ掛けています。このタイプは他にもAT-HPH300というオーテクの製品もありますね。ヘッドホンの本数が少ない方にオススメ。

…まあ、ぶっちゃけると「バナナスタンド(Google画像検索)」という手段でも結構イケるのですが。高さ調整するとなお良し。もしくはS字フックやコートハンガーとか。ヘッドホンの本数が多いなら、100均でワイヤーネットとハンガーを購入するのが手っ取り早いでしょう。イヤホンなら小型タッパーと乾燥剤があれば良いですね。

結局何が言いたいかというと…。「実用性重視なら、高いものを買わなくてもホームセンター等で揃うもので十分」という事でしょうかね。こんなまとめで良いか疑問に思いつつこの辺で。
雑記 | [2012-07-26(Thu) 12:34:03]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント:
オーディオに疎いのですが、散々迷った挙句、人生で初めてヘッドフォンを買いました。タイトルに書いた通りでAKGのQ701です。何とか無事に購入出来たのは良かったのですが、今度は保管方法で悩んでいます。最初はヘッドフォンスタンドとしてブレインウェイブズのペリドットというΩ型のスタンドを買おうと考えていたのですが、量販店や専門店等どこのお店にも置いていないので実物も見られず、このスタンドがQ701に負担をかけずに使えるのかわかりません。私のイメージではΩ型スタンドは使用中、常にヘッドフォンが少し開いている状態になっているようにも思えて心配です。また、第二候補としてはバナナスタンド型の物を考えていました。しかし、これもこちらのサイトを読んだらヘッドバンドやフリーアジャスト機構に負担をかけるということが判明したので選べませんでした。Q701に負担をかけずに保管出来るスタンドがあれば教えていただけないでしょうか(Q701にもK701のような簡易スタンドが付属してくれていたら私の悩みも起きなかったのに)。
2014-09-23 火 03:54:15 | URL | オーディオ素人 #- [ 編集]
製品名まで挙げられるほど詳しくはないのですが…。

Q701等の場合、内側のヘッドバンドがゴムによるフリーアジャスト式になっています。そのため、記事でネタにしたI型や、ご提示頂いたΩ型のスタンドではすぐにゴムが伸びきってしまいます(いずれ経年劣化するのですが)。

ですから、記事中に挙げたKOSSのフック型のような物やバナナスタンド型などの、「フック部分が分厚く無く、下部に空間が出来る」タイプのスタンドを使い、外側のアーム部分だけを引っ掛ける使い方がオススメです。

なお、外側アームに引っ掛ける方法だと高さが必要になります…その点、探される際は注意。また、細いフックだと引っ掛け跡が残りやすいので、フック部の面積は広い方が安心です。コートハンガーやタオルハンガー等にも使えそうな物が結構あります。家具店や100円ショップなどをチェックされるのも良いかもしれません。ご参考まで。
2014-09-23 火 10:43:35 | URL | kiry #G.Wk6TwM [ 編集]
こんなに早く返信コメントを書いて下さりありがとうございました。ヘッドフォンスタンドは大型量販店の店頭にはほんのわずかの種類しか置いておらず、店員さんに聞いてもどの方も「どの形のスタンドでも問題ないので好きな形のスタンドで大丈夫ですよ」とあてにならないアドバイスしかもらえず、困っていました。なので救いの手を求めて、特に具体的にヘッドフォンスタンドについて詳しく書かれていたこちらのサイトにコメントを書き込まさせていただきました。それに加えて、更に詳細なアドバイスもいただけて嬉しかったです。フリーアジャスト機能のあるヘッドフォンにΩ型スタンドは不向きなのですね。こちらで教えてもらわなかったら100%購入していました。危なかったです。実は前回コメントを書き込んだ日の日中に初めてヘッドフォン専門店を訪れました。そこで何種類ものヘッドフォンスタンドの実物に触れることが出来ました。ここで私が興味を惹かれたのはLUXA2というメーカーの「E‐Oen」というヘッドフォンスタンドでした。少しお高い値段ですが、先のΩ型スタンドが駄目と分かった今、今度はこちらのヘッドフォンスタンドが第一候補となりました。
こちらのサイトを読んでいなかったら間違いなくΩ型スタンドを買い、大きな後悔をしていたと思います。的確なアドバイス本当にありがとうございました。
2014-09-25 木 00:28:11 | URL | オーディオ素人 #- [ 編集]
以前、こちらに上記のタイトルの内容でコメントを書き込みました。その続きを書きたいと思います。
こちらで教えてもらった条件を満たすヘッドフォンスタンドをヘッドフォン専門店で探しました。店内には10種類程のヘッドフォンスタンドが置いてありましたが、お店の方に断って店内に展示していたQ701を載せてみるとどれもコードの付け根部分が床に干渉、あるいはギリギリ接触しないという状態で店員さんも「これでは厳しいですね」との回答。唯一高さに余裕のあった「HPS-1」という製品は形だけなら全く問題はないのですが、プラスチックの表面にラバーを塗装したようなベラベラの造りで、このスタンドが余りにも軽量過ぎるため、スタンドに載せたヘッドフォンを取り上げるとほんのわずか触れただけでスタンドが後方に倒れるという極めて重心バランスの悪い代物でした。こんな重大な欠点のある商品に2650円は払いたくなかったので候補から却下。という具合にヘッドフォンスタンド選びはまた振り出しに戻りました。
その後、ネットでの検索を繰り返していたところ、偶然にも有力な情報を発見しました。100円ショップのダイソーで売られている「ワインスタンド2」という商品がヘッドフォンスタンドとして使えるだけではなく、更にこちらで教えてもらった「フリーアジャスト機能搭載のヘッドフォンに対して優しい設計」という条件をも満たしているようです。しかもお値段はたった108円!しかも今年書かれた記事なので現在でも売られている可能性が高いと思われます。しかし、私の小・中型店ではどこも取り扱い無し。店員さんによると「大型店舗では取り扱い中」とのこと。近いうちに探しに行こうと思います。
2014-11-07 金 13:30:07 | URL | オーディオ素人 #- [ 編集]
先程コメントを書き込んだところ書き間違いがありました。最後の方に書いた「 私の小・中型店舗」という文章の中の「私の」という部分が消去されていませんでした。申し訳ありませんでした。訂正します。
2014-11-07 金 13:38:38 | URL | オーディオ素人 #- [ 編集]
誠に申し訳ないのですが肝心な部分を私のうろ覚えのため間違えて書き込んでいることに気付きました。ダイソーで売られている商品の名前は「ワインスタンド」ではなく「ワインラック(Wine stand)2」が正しい表記です。重ね重ねの訂正になってしまいすみませんでした。
2014-11-07 金 13:50:48 | URL | オーディオ素人 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。