プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
雑記。(エアコンの電源ノイズとか。)

思いつき(実現するかは不明)


何となく、昇圧IC(LT3471)を入手。入力DC2.4~10Vで昇圧・反転でき電流も結構取れそうなICです。ただし、DFN-10パッケージなんですよね。基板設計しないことには試しようがないという…。

±5V設定にてポタアンの電源に良いかと思っているのですが…。「バランスアンプだと電流喰いそう」とか、「しっくりくるケースが無い…」とか考えどころが。しばらくお遊び程度に考えてみましょうかね。



“雑記。(エアコンの電源ノイズとか。)”の続きを読む>>
雑記 | [2013-07-31(Wed) 01:14:39]
Trackback:(0) | Comments:(0)
バランス出力USB-DACを製作 … やや苦戦の巻。
ヘッドホンアンプはバランス回路を作ったものの、実のところDACは普通のアンバランス出力で使ってました。そこで、バランス出力DACを作っていたのですが…若干トラブル混じり。色々とありましたが、とりあえず完成。

バランス出力USB-DACを製作 … やや苦戦の巻。


“バランス出力USB-DACを製作 … やや苦戦の巻。”の続きを読む>>
バランス化計画 | [2013-07-25(Thu) 00:54:05]
Trackback:(0) | Comments:(0)
雑記。(夏アニメの1話雑感。)

夏アニメの初見感想など。


毎クールごとに数本ずつアニメ鑑賞しているのですが、今期作品の1話雑感など。

最近良く思うのですが、どうもアニメ1話で掴みに来ない作品が多いですよね。キャラクターや世界観の魅力を描写することもなく、最初から淡々とストーリーを開始するという。

もちろん原作を改変したり、無理やり詰め込んだりしてまで掴みを狙うのも問題ですし、設定を積み重ねていくタイプだったり中盤からの展開が面白い作品のようなスロースターターな作品では難しいのも確かなのですが…。

今期は原作未読の作品が多いので、こんな事がちょっと気になってみたり。


“雑記。(夏アニメの1話雑感。)”の続きを読む>>
アニメ | [2013-07-10(Wed) 01:18:12]
Trackback:(0) | Comments:(0)
はたらく魔王さま! BD1巻。

はたらく魔王さま! BD1巻。

発売日は7/3だった気もしますが、Amazonから本日届きました。普通に予約しただけで、特別オプション付けてないんですが…早い分にはいいかな。

表・裏はこんな感じ。


はたらく魔王さま! BD1巻。 はたらく魔王さま! BD1巻。


カバーを外すとこうなります。


はたらく魔王さま! BD1巻。


“はたらく魔王さま! BD1巻。”の続きを読む>>
アニメ | [2013-07-02(Tue) 20:53:51]
Trackback:(0) | Comments:(0)
雑記。(夏アニメの視聴予定)
そろそろ夏アニメの季節ですね。

今期は原作を知っている作品も少ないですし、割と2期物が多いような気もするので途中参加も微妙。作品HPを見てもそれほどグッとくる物もなく…。

ということで、とりあえず様子見でいくつか視聴→気に入ったものだけ継続…という形になりそう。

視聴予定


・サーバント×サービス


通称「鯖」。WORKING!!と同じく高津カリノ作品で、こちらは区役所でのお仕事がテーマです。基本構成は「変人たちの織りなす人間模様」という感じなので、WORKING!!を楽しめるならこちらも面白いと思います。…WORKING!!(犬組)よりも辛口で通好みですけど。

この作品、「WORKING!!に続け!」的にPR中ですがなぜか注目されていない感じなんですよね。まあ、静かで良いかもしれませんが。一つ心配なのが、脚本の下山氏。「はたらく魔王さま!」で、キャラの印象が良くない回担当なんですよ…。


・とある科学の超電磁砲S


こちらは2クール作品ということで継続中。今のところ、良くも悪くも丁寧に妹達編を進めてますが…。終わったあとは何やるんでしょう?あのかまちーですから、後半ストーリーの原案くらいは出してありそうですが。

“雑記。(夏アニメの視聴予定)”の続きを読む>>
アニメ | [2013-07-02(Tue) 01:04:15]
Trackback:(0) | Comments:(0)
差動入出力対応オペアンプ式バランス型ヘッドホンアンプ。
※2013/06/05…回路の修正
※2013/07/01…C1~4容量変更、アイソレータ追加他

一般的なオペアンプを用いて、入出力ともバランス対応のヘッドホンアンプを作ってみました。LT1994をはじめ、完全差動対応のオペアンプやドライバICも結構あるのですが…オペアンプ交換して遊べる方が楽しいですしね。

差動入出力対応オペアンプ式バランス型ヘッドホンアンプ。


入出力バランス対応ですが、もちろんシングルエンド入出力(→いわゆる普通の音声信号)も対応しています。ノーマルなヘッドホンもつなげますが…やはりバランス対応ヘッドホンは欲しいところ。

“差動入出力対応オペアンプ式バランス型ヘッドホンアンプ。”の続きを読む>>
バランス化計画 | [2013-07-01(Mon) 22:50:34]
Trackback:(0) | Comments:(20)
這いよれ!ニャル子さんWが終わった!
這いよれ!ニャル子さんW。
原作初期から追いかけている作品で、前期アニメも文句を言いつつそれなりに楽しんでいたのですが…。うーむ。

“這いよれ!ニャル子さんWが終わった!”の続きを読む>>
アニメ | [2013-07-01(Mon) 01:50:57]
Trackback:(0) | Comments:(0)
はたらく魔王さま!13話 雑感。
「はたらく魔王さま!」。アニメ最終回は悪徳商法の話でしたね。

はたらく魔王さま!13話

あえて最終回に地味な話を持ってくるのが良い!…というか、5~6話あたりで最終話はこの話だと予想していたのですが。サリエル戦の後始末であり、今後の人間関係を描く話でもあり…。

原作では短編の話なので、キャラの心情を補足する話として見ると結構深い話なんですよね。

“はたらく魔王さま!13話 雑感。”の続きを読む>>
アニメ | [2013-07-01(Mon) 00:50:34]
Trackback:(0) | Comments:(0)


▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
