プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
【次回最終回】みなみけ ただいま。
そろそろ今期の作品も最終回を迎えつつある今日このごろ。
アニメ鑑賞が趣味の皆様、お気に入りの作品はしっかり最終回を迎えられたでしょうか。

個人的に今期いちばん楽しみだったのが「みなみけ ただいま」。期待以上に良い出来で満足でございます。一番のポイントは、シリーズ構成の鴻野氏がちゃんと原作を理解して脚本を作っている事。みなみけの空気感やテンポ良い会話のやり取りが表現されています。

コメディ作品として見た時、みなみけの笑いはいわゆる漫才的なものとはちょっと違うのですよね…。1、4期と3期の最大の差は、この点を理解しているか否かだと思っています。次回が最終回ですが、いっそ"やらかした"2クール分もこのスタッフでリメイクしてくれませんかね。

次回予告を見て。


半ば諦めていたのですが、次回予告を見る限り 第150話「旬のもの」 じゃないですか!

【次回最終回】みなみけ ただいま 他。 【次回最終回】みなみけ ただいま 他。

実は、去年の今頃もこの話をネタに「そら豆とキャベツのペペロンチーノ」を何度か作ってました。今年も食べましたし。そら豆が旬のうちに是非どうぞ。

【次回最終回】みなみけ ただいま 他。 【次回最終回】みなみけ ただいま 他。

そしてこちら。やはり、最後の締めは 第171話「ここだけの話」 っぽいですね。放送前からうすうす最終話はこの話ではないかと思っていました。

ということで、来週最終話の「みなみけ ただいま」。もう少し原作ストックもありますし、いっそ続けてほしいものです。




スポンサーサイト
アニメ | [2013-03-24(Sun) 23:59:52]
Trackback:(0) | Comments:(0)
【備忘録】Avastをアップグレードしたらエラーが!
今回は備忘録的なメモ。

メインPC(Win7 Pro 64bit)にてウィルス対策ソフトとして「Avast!」を使っているのですが、先日のアップデートでavast!8になってからエラーを吐くようになりました。

具体的には、
  1. 「トレイアイコンにxマーク」で「警告します、システムは全く保護されていません。」
  2. インターフェイス画面にて「アンチウイルスが無効」かつクリックしても開始できない
  3. 登録状況が「登録されていません 残り0日」となる。ただし登録期限は遥か先。

表示としてはこんな感じ。

【備忘録】Avastをアップグレードしたらエラーが! 【備忘録】Avastをアップグレードしたらエラーが!


調べたところフォント表示を美しくするソフト「MacType」との相性問題のようで、MacTypeからAvastを除外したところ解決しました。

【備忘録】Avastをアップグレードしたらエラーが! 【備忘録】Avastをアップグレードしたらエラーが!


上の画像のように、「AvastUI.exe」と「AvastSvc.exe」をMacTypeの対象から除外しましょう。あとは再起動すれば通常のアップデート後の様に更新完了ウィンドウが表示され、Avastが正常動作するようになります。

---
MacTypeはもはや手放せないのですが、Firefox19でも右クリックメニュー透明化の遠因になっていたりして面倒ではあります。(Firefoxの透明化問題はハードウェアアクセラレーション機能を無効にすると起こるバグのようですが。)

Windowも、OS自体のフォント表示がもう少し綺麗なら良いのですけどね…。


雑記 | [2013-03-15(Fri) 22:48:29]
Trackback:(0) | Comments:(0)
劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」を見ました。
しばらく前にちょっとアレな事があってからというもの、工作系のヤル気が減退気味。
元々ヤル気が周期的に増減する傾向があるので、減退期に入ってしまったようです…。

という事で、ヤル気が出る周期が来るまでちょっと雑記中心で。

劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」


久しぶりに映画を見て来ました。
地元の映画館(109シネマズ湘南)で上映してたのですが、ちょうど10日は割引の日で1000円でした。昨日気付いたのでネットで座席確保。悠々と良い位置を確保出来ました。

109シネマズ湘南のシアター4での上映だったのですが、この部屋の場合はど真ん中のエクゼクティブシート近辺より後方の座席が良い感じです。J~L列、10~14席あたりがベストかと。座席表の中心よりも、若干右寄りの座席を確保するのがオススメです。スクリーンの位置的に、座席表の中心とスクリーンの中心がズレている感じなので…。

なお、今は特典第3弾ということでフィルムがもらえました。
「インデックスの口を押さえる当麻」。メインキャラですし、なかなかかと。

劇場版禁書特典フィルム


以降、一応ネタバレ注意。…といっても、内容には触れないようにしてますが。


“劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」を見ました。”の続きを読む>>
アニメ | [2013-03-10(Sun) 23:27:14]
Trackback:(0) | Comments:(0)


▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。