プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
【初心者向け】 A47式ヘッドホンアンプを自作しよう!(基板製作準備編)
ちょっとこのブログの検索キーワードをチェックしてみたところ…「自作ヘッドホンアンプ」や「回路図」「配線図」などが結構多いようで。この記事が効いているのもあるのですが、管理者的には嬉しいポイントです。

ただ、ちょっとお遊びポイント多めな基板での解説記事ですし、脱初心者向け記事を目指したものですので、初心者向けの製作記事としてはやや難ありかと思います。という事で、これまた検索キーワードに多かったA47式回路を例にして、据置型ヘッドホンアンプの製作方法を紹介したいと思います。キットからのステップアップにいかがでしょう?

なお、本記事は「キット程度なら作れるけれど、回路図はイマイチ分からない」位の方に向けて書いていきます。部品表と実体配線図を見ながら、まずは一つ作ってみて下さい。一回自作してからのほうが、回路図も理解しやすくなると思います。

“【初心者向け】 A47式ヘッドホンアンプを自作しよう!(基板製作準備編)”の続きを読む>>
電子工作 | [2013-01-31(Thu) 01:08:48]
Trackback:(0) | Comments:(4)
雑記。(みなみけ ただいま他。)
「みなみけ ただいま」と「まおゆう」が楽しい今日このごろ。不作なんて言われてますが、楽しめる作品があれば関係ないですね。

本ブログのメインテーマである電子工作の方は、ちょっとシミュレータで検討中です。普通のOPAMPでバランス入出力な回路を作ろうと…。とりあえず、今こんな感じ。

バランスアンプシミュレート中。


ヘッドホンアンプ回路のシミュレート結果ですが、この利得部を使ってプリアンプに仕立てあげようかと考え中です。こちらはまあそのうちに。

今回の記事は「みなみけ ただいま」の小ネタ&OP・ED購入報告などです。

“雑記。(みなみけ ただいま他。)”の続きを読む>>
アニメ | [2013-01-27(Sun) 23:34:50]
Trackback:(0) | Comments:(0)
雑記。(2013年冬アニメの話。)

冬アニメの話題。


毎クールごとに数本ずつアニメ鑑賞しているのですが、2~3話まで見た雑感とか。片っ端から見ていく気力はないので、気に入った作品数本しか見てないのですけれども。今季お気に入りは以下の2本。

雑記。(2013年冬アニメの話。) 雑記。(2013年冬アニメの話。)

とりあえず、Tokyo MXバンザイ!…という事で。神奈川県民ですので、アニメ鑑賞には欠かせない存在です。一応録画ミスや字幕テロ・L字の時にはtvkも使える環境ですけどね。

“雑記。(2013年冬アニメの話。)”の続きを読む>>
アニメ | [2013-01-21(Mon) 01:44:24]
Trackback:(0) | Comments:(0)
USBDAC-HPA複合機を作ってみた。
前々からやってみようと思っていたネタですが、USBバスパワー駆動のHPA付きUSB-DACを作ってみました。…といってもオリジナルで仕立てた回路ではなく、なべ氏のPCM2704DAC低電圧HPA V3を組み合わせた物です。

USBDAC-HPA複合機を作ってみた。


これまでにユニバーサル基板で製作してきた基板を使ったので規模が大きくなってしまいましたが、音質は文句なしですし、接続がUSBケーブル一本で良いので便利。ベッドサイドオーディオ(=布団に転がってノートPCで音楽鑑賞)にて運用中です。

“USBDAC-HPA複合機を作ってみた。”の続きを読む>>
電子工作 | [2013-01-19(Sat) 18:03:20]
Trackback:(0) | Comments:(0)
nabe氏の低電圧アンプ Ver3 ・ ユニバーサル基板での作例。
nabe氏の低電圧アンプ Ver3。実を言うと、この低電圧アンプの初期型が電子工作趣味のきっかけだったりするので…。作らないという選択肢はありませんでした。C83でキット頒布もされましたが、コミケは数年行ってないのとポータブル使用する予定がないのでユニバーサル基板にて製作しました。

音質的にはかなり明瞭で、音の分離なども良好。すっきりしているのに出る音はしっかり出ています。これが電池2本相当の電圧で駆動してるのですから見事なものです。

というわけで、作例と実体配線図の紹介をば。回路の解説等は本家の記事をご確認下さい。

nabe氏の低電圧アンプ Ver3 ・ ユニバーサル基板での作例。


“nabe氏の低電圧アンプ Ver3 ・ ユニバーサル基板での作例。”の続きを読む>>
電子工作 | [2013-01-08(Tue) 01:39:50]
Trackback:(0) | Comments:(10)
2013年 あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
まったり気が向いた時に更新するブログですが、本年もよろしくおねがいします。

今年こそやらないといけない事や、やってみたい事など色々ありますが、マイペースに片付けつつネタになる事はどんどん記事にしていきたいですね。

とりあえず、バランス化計画の続き(バランスプリアンプや、バランス出力DACを作る)を進めたいところ。あとは冬アニメを見つつ適当に。

雑記 | [2013-01-01(Tue) 23:57:37]
Trackback:(0) | Comments:(0)


▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
