プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング
なぜこの機種?
今回はちょっとした小ネタ。
最近アニメ系のウェブラジオをよく聞いているのですが…ちょっとした発見が。

なぜこの機種?


“なぜこの機種?”の続きを読む>>
雑記 | [2012-11-29(Thu) 00:43:19]
Trackback:(0) | Comments:(0)
オペアンプ式バランス型ヘッドホンアンプ。

Ver2として別回路のアンプを作りました。


こちらは入出力バランス対応になっています。音質も良いのでこちらをどうぞ。

 →  差動入出力対応オペアンプ式バランス型ヘッドホンアンプ。



せっかくバランス化したK701。鳴らすためのヘッドホンアンプが必要…
ということで、オペアンプ式のバランス型ヘッドホンアンプを製作しました。

回路的にはごく単純に普通の非反転増幅アンプに反転アンプを追加しただけですが、普通のシングルエンドなアンプとはまた違った音になりました。まあ、バランス化したK701の特徴とも言えますけれど。

オペアンプ式バランス型ヘッドホンアンプ
(どうしても配線が多くて写真の意味が…)


“オペアンプ式バランス型ヘッドホンアンプ。”の続きを読む>>
バランス化計画 | [2012-11-26(Mon) 00:39:31]
Trackback:(0) | Comments:(0)
バランスアンプを試聴中。
前記事のとおり、K701をバランス化改造しちゃいました。当然、ヘッドホンをバランス対応にしただけでは無意味な訳で…バランスアンプが欲しくなりますね。というわけで。

バランスアンプを視聴中。

手持ちの部品を生かした定数で、非反転増幅+反転増幅の形式でバランス型ヘッドホンアンプ基板を作ってみました。アンバランス入力→バランス出力となっています。

K701をバランス化改造。

こんな感じで、他のヘッドホンアンプを乗っ取って試聴中。K701のバランス化の成果か、回路や使ったオペアンプから想定されるよりも低音域が力強い印象。こんな適当な配線ですが、アンプ由来の残留ノイズは感じられません…バランス化の恩恵でしょうかね?そのうちケーシングを済ませて、回路の方も記事を書きたいと思います。



雑記 | [2012-11-21(Wed) 00:45:19]
Trackback:(0) | Comments:(0)
AKG K701をバランス化改造。
既に色々な方がやられている改造ですが、K701をバランス化してみました。

K701をバランス化改造。

既に広く知られている事ですが、K701は左右チャンネルでGND線が別になっている4芯ケーブル構造ですので、プラグを交換するだけでバランス対応に改造出来ます。

他の皆様と違う点としては…使ったプラグがDIN端子と格安な事(苦笑)。前記事にコメント頂いたミニXLR端子もかっこ良いですし、AKG使いとしても非常に惹かれるのですが…DIN端子はあまりにも安い。

---
*2014/05/09…
上記のような書き出しで書いた記事ですが、現在はminiXLR 5pinコネクタに変更しました。

改造内容は記事の通りですが、ピンアサインについては「各社バランスコネクタのまとめ。 」の記事を参照して下さい。

“AKG K701をバランス化改造。”の続きを読む>>
バランス化計画 | [2012-11-21(Wed) 00:34:53]
Trackback:(0) | Comments:(0)
バランス型ヘッドホンアンプ妄想中。

バランス型ヘッドホンアンプが気になる。


ふとバランス型のヘッドホンアンプに興味が出てきました。特に理由は無いのですが、本当に何となく。

で、思い出してみれば。手持ちの主力ヘッドホンであるK701とKH-K1000は、両方とも4線タイプなのでバランス化改造が比較的簡単だという…。ちょっとやってみるのも面白いかと思い、バランス型ヘッドホンアンプを構想…というか妄想してみました。

“バランス型ヘッドホンアンプ妄想中。”の続きを読む>>
雑記 | [2012-11-16(Fri) 02:05:14]
Trackback:(0) | Comments:(4)
Windowsは音が悪い?WASAPI使用のススメ。
ちょっと興味を惹かれたオーディオの話題。

「Windowsカーネルミキサーで音質劣化」を検証 -AV Watch


「Widowsの音質が悪い」という話題に関して、どちらかと言えば作る側から検証を加えている記事です。昔から言われているネタではあったのですが、なかなか興味深い内容でした。

とはいえ。制作側ではなく聞き専である私としては、そもそもカーネルミキサーを通すような再生方法などしていないわけで…。WMPやiTunesなどは最初から選択肢に無いですからね。

WASAPIが使える以上、対応したプレイヤーを使う分にはWindows7は非常に良いOSなのです。そういった意味ではむしろ音質向上してますので、Windowsもちゃんと音質に配慮しているという言い方も出来ると思うのですけどね。


Windowsは音が悪い?WASAPI使用のススメ。

当然、普段の音楽再生にはWASAPIを使っています。PCM2704DACをfoobar2000でWASAPI出力設定するとこんな感じに。

“Windowsは音が悪い?WASAPI使用のススメ。”の続きを読む>>
雑記 | [2012-11-14(Wed) 00:33:48]
Trackback:(0) | Comments:(0)
這いよれ!ニャル子さん BD5巻。
今回もちょっと遅れ気味ですが、這いよれ!ニャル子さんのBD5巻のお話。

這いよれ!ニャル子さん BD5巻。


今回のジャケットはルーヒー。ホント、前回の珠緒と逆にすればいいのに…。キャラクターの登場順に合わせるとこうなるのですが、5巻の内容的にはほとんどルーヒーいないですからねぇ(魔法少女は別として)。

一応フォローしておくと、ルーヒー自体は結構好きなキャラです。まあ、ハス太ともども今回のアニメでは魅力の半分も出てない訳ですが…。その辺はTV2期に期待ですね。

“這いよれ!ニャル子さん BD5巻。”の続きを読む>>
アニメ | [2012-11-09(Fri) 23:17:11]
Trackback:(0) | Comments:(0)


▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。