プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
日記・沖縄に移住-その1。
というわけで。

仕事のため、沖縄に移住することになりました。

最初の数ヶ月は石垣島にていろいろと業務があるので、

しばらくマンスリーマンション住まいです。



で、本日移動。羽田から沖縄経由、石垣島まで旅しました。







“日記・沖縄に移住-その1。”の続きを読む>>
雑記 | [2010-05-30(Sun) 20:50:31]
Trackback:(0) | Comments:(0)
雑記。(忙しいときほど・・・。他)
1.忙しいときほど・・・。



現在、引っ越し準備中で忙しいのですが。

そんなときほど色々と工作してみたいアイデアが浮かびます。

・・・余った74HCU04の使い道とか。

・・・自作ACアダプタとか。



特に、自作ACアダプタ。

現在スイッチングACアダプタで鳴らしているアンプ達ですが、

トランス使って駆動させたいな・・・と。

単電源でそこそこ電流がとれれば良いはず。



ACラインフィルタ→15Vトランス→SBDでのブリッジ整流→

RCフィルタ→7812→LCフィルタ



・・・なんていうのはどうでしょうね?





2.オペアンプの本。



「OPアンプによる増幅回路の設計技法」という本を買いました。






・・・今まで、ちゃんと分らず作っていた回路が少し理解できたような気が。

ここに載っている回路図でもHPAつくってみたいな・・・と。

シリアル接続なんかは掲載回路をすこしいじればいけそうな。



雑記 | [2010-05-28(Fri) 01:18:05]
Trackback:(0) | Comments:(5)
nabe氏のPCM2704DACその2。
新しく実体配線図を書き直しました。
もし参考にされるなら、新規記事の方をご覧下さい。





現在、引っ越し準備の真っ最中です。
そんな中・・・移転先ですぐに良き音が聞けるように、USB-DACを作り直しました。

一回作成したnabeさんの「PCM2704で音質のいいDAC」ですが、思うところがあり、基板レイアウトから作り直しました。今回は、デジタル同軸出力も付けてみました。アナログ出力が優秀なので、使う事があるかは別の話ですが。

で、中身はこちら。ケースはいつものYM-130です。





“nabe氏のPCM2704DACその2。”の続きを読む>>
電子工作 | [2010-05-25(Tue) 10:24:52]
Trackback:(0) | Comments:(6)
引っ越し準備中です。
というわけで。

現在、引っ越し準備中です。

・・・ブログのではなく、リアルに。



仕事の関係で沖縄に引っ越すことになりました。

1~2ヶ月程度はいろいろごたごたする事でしょう。

という事で、基板頒布はしばらく休止状態とします。



・・・この時期の沖縄ってどうなんでしょうね?

梅雨と台風シーズンに引っ越し時期がもろかぶりなのですが。



雑記 | [2010-05-25(Tue) 09:56:33]
Trackback:(0) | Comments:(0)
日記・名古屋の山に登った。
登山してきたので、その報告。



用事がありまして、名古屋へ行ってまいりました。

17時頃には用事が済みましたので、挑戦したかった「山」へ。



・・・ご存じの方も多いかと思いますが、喫茶マウンテンへ行ってきました。





















17時頃だというのにこの車の量。

良くも悪くも人気店です。





















で、頼んだメニューは・・・

無謀にも、



「甘口イチゴスパ」。



ビギナーで一人登山なのに実に無謀ですね。























見た目は実に美しいですが・・・。

これ、HOTなのです。

見ているそばからクリームが溶けてゆく・・・。



で、肝心の味ですが。

・・・不味い。薄い甘みがついたパスタの不味いこと不味いこと。

一口食べれば表情が変わり、二口食べれば吐き気を催し・・・。

トッピングのフルーツとクリームで味を変えながら頑張ってみましたが、ダメでした・・・。





















いわゆる、遭難。

完食できませんでした。

なぜ、このメニューを頼んでしまったのでしょう・・・。



普通のメニューならば量が多いだけなので、

まだ勝算は有ったはずなのですが・・・。

そのスジの方々の意見では甘口スパの中では完食が簡単なものらしいのですが、

・・・ありえません。3口くらい食べるのが精一杯でした。

店から出たあとも、後味の悪さがずっと残り・・・。思いだし吐き気が。























その後、別のまともな店で味噌カツを食べて帰りましたが、

口直し後でも思い出したように吐き気が・・・。







・結論

登山とは、ハイキングのように気軽に行ってはいけません。

周到な準備をしつつ、経験豊富なガイドとともに行くべきです。





雑記 | [2010-05-17(Mon) 00:05:10]
Trackback:(0) | Comments:(0)
雑記。(中野へ行った。他)
1.中野へ行った。



ヘッドホン祭りをやっていた先日土曜。

中野にて司さん達とお会いしておりました。

実に貴重なお話でありました。色々とHPAも聴かせていただきましたし。見せていただいたHPAの配線を研究し、なるべく工作のツボを勉強したいと思います。



・・・実のところ、最近工作意欲が薄れていたのですが、良い刺激になりました。





2.ゾネホンって・・・。



ヘッドホン祭りについては、30分くらいしか見て回れなかったのでほとんど流し見しただけなのですが、edition 8の試聴が空いていたので聴いてきました。

・・・Zinoのときも思いましたが、ゾネホンって何でこんなにクセがあるのでしょうか。曲を選べばハマルかもしれませんが、やっぱり自分には・・・。





3.工作ネタが溜まってます。



前にも書きましたが、最近工作意欲が薄れていたのと、私事で忙しいのとで色々ネタが溜まってます。カレントミラーバッファがいい感じだったので、トランス電源で作ったHPAの話もありますし。まだ作ってすらいないものとしては、パターンの勉強のために仕入れたマルツのMHPA-FETや、PCM2704を使ったUSB-DACの構想やら・・・。





4.基板の頒布について。



何より、私事で忙しいため、発送作業が出来ない可能性が高く、現在見合わせている状態です。・・・が、近々復活したいかと考え中です。せっかく新型の試作基板もあることですし・・・。司さんからもありましたが、少量頒布したいと考え中です。







雑記 | [2010-05-11(Tue) 01:07:30]
Trackback:(0) | Comments:(0)


▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
