プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
ブラックモーリーが白点病。
立ち上げ直後の30cm水槽ですが、早速白点病が出てしまいました・・・。

本日早速治療薬「ヒコサンZ」を入手したので、今日から一週間ほど薬浴・・・。



・発症までの流れ。

立ち上げ後の亜硝酸増加期なので、水かえ頻度を多くしていた。



昨日亜硝酸を測ったらびっくりする測定値だったので、全換水直前まで入れ替え。



翌朝、ブラックモーリー1匹に白い点を確認。



・・・どう考えても、水の変え過ぎか。

とりあえず、「感染速度も非常に強い」らしいので、水槽全体に対応。

現在は、民間療法「タカノツメ」でしのいでおります。

が、やはり化学療法でしょう。という訳で、帰宅後には対応しようと。



・対応の流れ。

水槽1/2換水(底床を中心に掃除)



水槽に「ヒコサンZ」を10Lあたり1ml添加(やや少なめに入れる)



毎日様子見しつつ換水



上記の様な感じでよいと思いますが、一匹だけしか症状が出ていないので、

隔離病棟を作った方が良いのか・・・?。



スポンサーサイト
アクアリウム | [2009-12-29(Tue) 13:17:55]
Trackback:(0) | Comments:(0)
雑記(有明まんがまつりとか)。
1.第77回有明まんがまつり。

2日目に行ってこようかと思います。・・・無論、一般参加です。

(委託でもいいからそのうちサークル参加してみたいな・・・)



目的は電子回路系・・・ではなく、東方ジャンル9割だったりします。

特に、音系。聴いている音楽の大半がコレなので(ほとんどインストですけども)。

まあ、都合良く電子回路系も2日目なので、見て歩きたいかと。

今回は、史上最低予算で参加せざるを得ないので、あまり確保できませんが・・・。



2.nabeさんDAC。

以前掲載させていただいたDACですが、2台目をGND配線を見直しつつ作りました。

すると・・・チャージポンプ由来のノイズが綺麗に消えてしまいました。

やはり、実装の問題でノイズが乗っているようです・・・。

1台目を改装する必要がありそうですね。



3.アクアネタ。

昨日仲間入りさせたバルーンモーリー(雌)ですが、みんなお腹が大きい・・・。

特に1匹はパンパンなのですが。買ったばっかりですが、出産が近い?

・・・いきなりサブ水槽の出番かもしれず。

ブラウンシュリンプ湧かす必要もあるかも・・・。

楽しみな反面、増えすぎたら大変そうですね・・・。





雑記 | [2009-12-28(Mon) 13:38:09]
Trackback:(0) | Comments:(2)
水槽の仲間たち-その1。
せっかくなので、住人たちのご紹介。

写真は携帯のカメラなので、雰囲気程度で。



1.オトシンクルス・ネグロ。



























動作的にかなりお気に入り。

別の場所の水槽にて、コケ取り職人としてかなりの活躍を魅せておりましたが・・・。

ウチの水槽では如何に。



2.白コリ。



























アクアリウムにハマったきっかけかも。

えさを探して底床をつつく姿がとてもお気に入り。

後ろに見える赤いヤツはプラティ。とても小さい。



顔ぶれ紹介その1はこの辺で。

まともなデジカメ(コンデジでもいいけど)用意しないと、

他の面々は姿を捉えられない・・・。



というところで、以下次回。





アクアリウム | [2009-12-28(Mon) 01:22:43]
Trackback:(0) | Comments:(0)
30cmキューブ水槽。
研究室のペットのつもりだった熱帯魚ですが。

当研究室の研究対象に格上げしようかと。



で、先日立ち上げた30cm水槽のご紹介。



























立ち上げて時間が経ったので、ここ数日で仲間を増やしました。





“30cmキューブ水槽。”の続きを読む>>
アクアリウム | [2009-12-27(Sun) 21:16:58]
Trackback:(0) | Comments:(0)
昇圧回路の出力電流と効率。
司氏の昇圧回路記事を読んでいて、HT7750Aについての問題点として

「電池2本にしたときの変換効率の悪さ」が挙げられていました。



そこで、消費電流はともかく、出力電流と変換効率は

数値として出していないことに気がつきました。



で、早速測定してみようかと思ったのですが・・・。

組んで使用中の基板に手を入れるのはためらわれたので。

ちょうど、HT7750A出力後にRCフィルタの抵抗があるので、

ここにかかる電圧からHT7750A出力電流を計算してみようと試みました。



“昇圧回路の出力電流と効率。”の続きを読む>>
電子工作 | [2009-12-27(Sun) 20:57:46]
Trackback:(0) | Comments:(0)
単3電池サイズのUSB-DAC。
今回のお題はこちら。



























小さめなUSB-DAC基板を発注してみました。

PCM2704でUSBバスパワーなDACです。

意外にまともな音質で驚きました・・・。



無駄に数を作ったので、今後の頒布計画に参加させたいような。







“単3電池サイズのUSB-DAC。”の続きを読む>>
基板 | [2009-12-23(Wed) 12:32:49]
Trackback:(0) | Comments:(0)
雑記(A47の配線図とか)。
1.A47式HPAの配線図とか。

未だにやることが色々あり。

やろうと思っていることがなかなかできない状態ですが・・・。



気晴らしに、据置用途のA47式HPAを作ってみました。

折角なので、実体配線図の公開など。

作りやすいかな・・・とあえて大きめに設計したので、

音声基板と電源基板が別になってます。

それぞれ普通のユニバーサル基板(ICB-288とか)を目一杯使ってます。

左が音声基板、右が電源基板ですね。



パーツの例としては以下の様な。



オペアンプ (2回路品・または1回路x2を変換基板で2回路化)

U1:LT1469 (利得)

U2:LT1364 (バッファ)

U3:LT1492 (分圧)



コンデンサ (耐圧に注意。平滑用電解にはACアダプタ電圧の半分がかかるので。)

フィルムコン:1uF x2 (ECQVとか)

フィルムコン:0.1uF x9 (MMTとか)

フィルムコン:100pF x2 (APSとか)

積セラコン:0.1uF x1 (適当に。U3のパスコン用)

電解コン:1000uF x2 (平滑用。KZEとかKWとか。もっと大きくても良い)

電解コン:10uF x1 (KZEとか)



抵抗

100kΩ x2 (なんでも。2本の値が揃っていた方が良い)

20kΩ x2 (LMFQとか)

2.4kΩ x2 (LMFQとか)

1.2kΩ x2 (LMFQとか)

1kΩ x2 (LMFQとか)

100kΩ x2 (LMFQとか)

51Ω x6 (LMFQとか。分圧用の2本はなんでも良い)

10Ω x2 (LMFQとか)



他。

CRD:2.7mA

LED:適当に

DCラインフィルタ (BNX-002)



配線図に書いていないもの。

2連ボリューム (マルツの奴とかALPSとか)

スイッチ (好みで。1連で良い)

入力ジャック (入力機器に合わせて)

出力ジャック (ヘッドホンに合わせて)

DCジャック (ACアダプタに合わせて)

ACアダプタ (9~15V位。オペアンプ・コンデンサ次第で電圧上下させても可)

ケース  (YM-130とか。お好みで)



何かあればコメントなどお気軽にどうぞ。





























(02/06・・・平滑コンデンサの向きが間違っていた点を修正)



2.もうそろそろ。。

なかなかできない・・・とか言いつつ、仕込みをしたネタがありまして。

もうそろそろ届くかな・・・。



3.アクアネタ。

今までのアクアネタは、自室では無く出先の水槽でした。管理者は自分ですが。

で、自室にも水槽が欲しいな・・・と思いつつ。

先日小さな30cm水槽を立ち上げてしまいました。

もうそろそろ一週間。

参加させる予定の仲間は「コリドラス」、「オトシンクルス」、「ブラックモーリー」

とかだったりします。人によっては「華が無い」とか言いますが・・・。



雑記 | [2009-12-18(Fri) 16:53:01]
Trackback:(0) | Comments:(0)
雑記。(Zinoその後とか。)
1.Zinoその後。

結論から言えば、「癖が強すぎて使いどころに困る」って感じです。

言ってしまえば、「ホールとかライブみたいなエフェクトをかけまくった様な音」なので、選曲に困ります。



JPOP的な歌物や、編成の大きめなクラシックなどのエフェクトと相性が良い曲は物凄く良く聞こえる(ライブ音源を聞いているかのような・・・)一方、打ち込み系と相性は最悪で、スカスカした安っぽい音に早変わりします。・・・で、自分が良く聞くのはインストの打ち込み系、と・・・。



試聴は必須、ですね・・・。人と曲を選びますが、ハマれば最強かも。



2.次回作検討・・・(したいな・・・)。

相変わらず締切りに追われる生活ですので、なかなか試作できませんが・・・。

nabeさんPCM2704DACの2台目を製作中。で、作りながら思索。

・・・せっかくの基板発注ノウハウなので、次はUSB-DACが欲しい気がしてきました。

nabeさんDACの電源供給方法を見習いつつ、基本的にはデータシートの回路図でPCM2704DACを構成して、単3電池2本分くらいの面積になれば、遊べそうなのですが・・・。

後は、HPA基板のブラッシュアップも後々したいのですがね・・・。



3.無理やりにですがアクアネタ。

先日、アクアショップに行って一目惚れした「クーリーローチ」。

仲間入りして一週間ほど経つのですが・・・、食事のとき以外、どこにいるのやら分かりません。

基本ドジョウなので、「夜行性かつ臆病」なんですが・・・。底床は大磯なので潜れないとは思うので、物影に潜んでいるのでしょうけども。

動きに惹かれたのに姿が見えなくて残念な今日この頃です。









雑記 | [2009-12-06(Sun) 21:45:28]
Trackback:(0) | Comments:(0)
掲示板。
フリートーク用ではありますが。

基板についても、質問や連絡事項・ご要望などあればどうぞ。 



このブログについて | [2009-12-06(Sun) 21:06:21]
Trackback:(0) | Comments:(3)


▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。