プロフィール

Author:kiry
ヘッドホンアンプ中心に電子工作で遊んでいます。他に趣味の話題も。


kiry

カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
Loading
カテゴリ
カウンター
よく見られている記事。
ブログパーツ
最新コメント
リンク
ブログランキング
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--]
Trackback(-) | Comments(-)
【頒布終了】 HT7750Aを用いた10V昇圧ポータブルヘッドホンアンプ。
■現在頒布していません。■


自分が使いやすいポータブルヘッドホンアンプを・・・ということで、
「単3電池2本で動作」「ほどほどのケースサイズ」「色々なオペアンプで動作」
などの条件を満たすように設計しました。

型番は「KHA-CA01」です。
上記の条件を満たすため、電池電源をHT7750Aを用いて昇圧する形で動作させています。
なお、音声回路部分は司氏の評価回路をほぼそのまま拝借した形になっています。


現在はこちらの回路でプリント基板を作成し、
テイシンのプラスチックケース「TB-56」に納めて使っています。






取説はこちら


・概要


・単3電池2本で動作(オペアンプ次第ですが80~100mA位の消費電流)。
・HT7750A2ヶで10Vに昇圧(実測9.2~9.9V)。
・昇圧後のRCフィルタでノイズを除去し、単電源を供給。
・オペアンプによるレールスプリッタでBASE電圧の生成。
・音声回路はA47式


“【頒布終了】 HT7750Aを用いた10V昇圧ポータブルヘッドホンアンプ。”の続きを読む>>
スポンサーサイト
基板 | [2009-10-31(Sat) 16:40:31]
Trackback:(0) | Comments:(10)
電子工作系記事まとめ。
■回路図・作例記事リスト■



ブログに書いた電子工作系の記事をまとめました。

自作ネタは実体配線図を中心とした、自作に興味を持ち始めた初心者向け・・・といったものを目指しています。ただし、お約束として製作前に記事の内容が本当に正しいかどうかは検証して下さい。回路作成にあたって大きな間違いを含んでいる可能性がありますので・・・。

また、もうひとつのお約束ですが、製作にあたっては自己責任の元でお願いいたします。回路を動作させる際は、必ず各所の動作チェックをした後、安価な実験用イヤホンなどでの実験をすることをお勧めいたします。

初期の作品については既に使っていないものも多々ありますので欠番になっているものが多数です。記事は残っていますが、今から作るならまとめにあるものをオススメします。


工作記事まとめ | [2009-10-30(Fri) 01:04:51]
Trackback:(0) | Comments:(0)
このブログについて。
■ブログの方針■

当ブログでは、管理人が興味を持ったこと、および日々の雑記を報告していきたいと考えております。当面は、ヘッドホンアンプの製作ネタを中心とした自作オーディオがメインとなる予定です。稀にアクアリウムなネタやアニメ、ゲームネタなどが混ざります。

自作ネタは実体配線図を掲載した記事を中心としたものになる予定です。自作キットなどの製作では物足りなさを感じ始めた自作初心者向け・・・といったものを目指しています。ハンダ付けの基礎や部品の構造など、ある程度の基礎知識は説明から省略させて頂きます。なお、お約束として製作前に記事の内容が本当に正しいかどうかは検証して下さい。回路作成にあたって大きな間違いを含んでいる可能性がありますので・・・。

また、もうひとつのお約束ですが、製作にあたっては自己責任の元でお願いいたします。回路を動作させる際は、必ず各所の動作チェックをした後、安価な実験用イヤホンなどでの実験をすることをお勧めいたします。

当ブログで紹介している回路は、おおよそ原典となる回路が存在します。完全なるオリジナルの回路はあまり存在しません。基本的に定数の変更や回路のアレンジをしているので、参考にはしていますが無断転用ではないと考えております。

なお、運用法なども提案してきます。また、稀に自分用に制作した基板を頒布することがあります。そちらについても、製作は自己責任でお願いいたします。


■コメント、トラックバック(TB)、リンクについて■

コメント、TBも大歓迎です。ただし、記事と関係のないものは予告無く消させていただきます。また、管理人が不適切と判断したものも削除させていただきますので予めご了承ください。リンクについても同様です。リンクフリーですので、自由にリンクしていただいてかまいません。


■アフィリエイトについて■


ブログ記事にマッチしたものに限り、導入予定です。ただし、広告だとわかるような形で掲載させて頂きます。記事中のリンクについても、リンク先を明らかにして掲載する予定です。



とりあえず、形式的な文章はこのへんで。
当ブログを今後ともヨロシクお願いいたします。
桐井研究室管理人
kiry


このブログについて | [2009-10-29(Thu) 23:59:38]
Trackback:(0) | Comments:(0)


▲ページのTOPにもどる


お知らせ。
ご意見・ご感想大歓迎です。該当記事へのコメントなどでお伝え下さい。喜んでお返事いたします。
ツイッター
管理人のオススメ記事。
あると便利な工具類。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。